世界平和とパートナーシップ4

父と母の話はここで一段落です。 父と母の愛が私を作っている、この家族を作っている、 その家族の一員だということが嬉しく、すごい奇跡だとも思いました。 そして私が、心からパートナーを求めたのも 父と母のおかげです。 このことを書くのは 私の中の宝…

世界平和とパートナーシップ3

世界平和への道は、大きな革命が必要だと思っていたのですが そうではないみたい、というのが最近の私です。 きっと革命を起こす人達も居ますが、私は違う、ということなのかもしれないし 革命の裏にはパートナーシップが在ったのだとも思います。 心から世…

世界平和とパートナーシップ2

どうして、小さい頃から世界平和、 一人一人の幸せを願っていたかというと 私がいじめられっ子だったから。 どうやら世界は優しくて、いじめられることって稀だと知ったのは26歳のときでした。 それまではずっと、気をつけないといじめられるから 集団には近…

世界平和とパートナーシップ

私の最近のテーマはパートナーシップです。 自分を動かすエネルギーのほとんどはこの関係性で作られているのではないかと思います。 幼い頃から、ずっと世界平和を目指していました。 でも実は、パートナーシップも世界平和に繋がるのです。 世界平和の最初…

樹と自分と地球の話

坂爪圭吾さんのnoteの文章がとても面白くて、パートナーと感想をシェアしあったら更に面白い、地球の話になりました。 とってもファンタジーのようなスピリチュアルのような話。 https://note.mu/keigosakatsume/n/nd3fb7cb2b879 坂爪さんは、一人一人を樹の…

青虫の話

去年の今頃から、すごく悩まされているのが庭のレモンに大量の青虫がやってくること。ということで、今回は青虫について書くので虫嫌いの人は注意してください。でもでも、私の青虫の見方を知ったら青虫を好きになるんじゃないか、 という希望も少しもって書…

グレイテストショーマン

映画グレーテストショーマンをやっと観に行きました!! 軽くネタバレがあるかもしれないので 読む方は注意お願いします。 踊りと歌が好きな人ならまずオススメですね。 この映画、観てきた友人みんなが良い良い言うのと ミュージカル好きだから という理由…

コンプレックス

コンプレックスってありますよね。そんな自分を見る機会がありました。 最近、友人と話していて。「あなたもHSP(ハイリ-センシティブパーソン)ぽいよね?」と言われました。うーん、そうかもな、と同時になんかザワザワ、と。HSPを否定しているわけでも、…

色付きの夢2

以前、父に関する夢を投稿しました。 marutenx.hatenablog.com 今日の夢はだいぶ前に見たものですがなんだかおかしくて、でもとてもきれいでした。夢の中で、私は恐竜の赤ちゃんなんです。しかも卵の中。心地よくて眠いんだけど早く卵を割って外に出ていきた…

物より体験を

もうあっという間に4月です! 2月にバレンタイデーがあり、3月にホワイトデーだったのですが今年は彼と逆にしよう!と 私が3月にお返しをしたところです。 そのお返しの一つで、まだ終わってないことがあって。 「何をプレゼントしようかな?」と考えた時に …

何回も、泣いてしまうってこと

ふとしたとき、自分の心がわかるってことありますよね。 金曜日の夜に 母と2人で過ごしてたとき 「あ、今亡くなった父のことを考えてるなぁ」とわかる瞬間がありました。 父が亡くなってから2年以上経ちましたが そういうときが何回かあります。 何回もある…

カフェタイム2回目

http://unparalleled-view.com/ws-seminar/ 中村あやさんが 2回目のカフェタイムを開催します! 日時は4/29の日曜日。14時から17時前くらいまで。 新年度がスタートし、新しい環境の方々もいらっしゃると思います。 ちょっとゆっくり、自分の仕事のこと パー…

あやさんのカフェタイム あやさんのこと

やっと、あやさんのカフェタイム http://marutenx.hatenablog.com/entry/2018/03/20/110007 あやさんのことです! 今回のイベントでとても良かったなぁというのは大きく3つのポイントがありました。 ・あやさんが、どういう思いでコーヒーを淹れているのか…

傷があるっていうこと

昨日書いた記事から考えたこと。 marutenx.hatenablog.com 私、こんな良い人みたいなこと書いてるけど 誰かの心に寄り添いたい気持ちを書いてるけど 人の悩みが聞けなくて 誰の悩みに対しても 「私とは違う」「私よりもつらくない」みたいに 比べたり、判断…

あやさんのカフェタイムを終えて

日曜日、無事にイベントは終了しました。 marutenx.hatenablog.com 今回、私はお手伝いとして参加させていただけて。 今日のブログは 参加したことで見えてきた自分について。 あやさんとは他の講座で出会ったのですが その時の講師の方も「自由に動いていい…

救いたかった人

今日はとうとう、5回目のセッションについて書きたいと思います。 このことはまだ私を苦しい気持ちにさせるし、その出来事の付近には 小さな傷が散らばっていて、完全になくなるまでは まだ時間がかかる感じもしています。 あやさんの半年のセッションが終…

一緒に参加してみませんか

あっという間に3月です。 来週の日曜日、一緒にあやさんに会いに行きませんか? http://unparalleled-view.com/ws-seminar/ 私が半年間コーチングのセッションを受けていた中村あやさんが旦那様のよしさんと一緒に、コーヒー付きのイベントを開催します。 …

カルテット

先週末、チェロの生演奏を聴いてきました。 ピアノやギター、ドラムは直接聴いたことはありましたが 初めてのチェロでした。 300人ほど入るホールでの演奏は 音が良く聴こえて 身体中に音楽のエネルギーが入ってくるようでした。 チェロは大きめな楽器なので…

4回目のセッション

このブログは友人であり、優れたコーチである「中村あや」さんと私のセッションを中心に書いています。あやさんのホームページhttp://unparalleled-view.com/ なかなか書き進めません…。 でももう、6回全てのセッションが終了したので 記憶が古くならないう…

見えてきたこと

久しぶりのブログになりました。 今日は水曜日。明後日の金曜日には あやさんとの最終セッションです。 このブログは友人であり、優れたコーチである「中村あや」さんと私のセッションを中心に書いています。あやさんのホームページhttp://unparalleled-view…

癒される

前回の記事を書いてから すごく癒される体験がありました。 自分が人と違う状態になってしまったことを言葉にできたこと 「そのおかげで生き物がより好きになった」と 自然に、 自分にとって人生をより豊かにしてくれてるのかも…と思えたからかなぁ。 そうい…

私の考える命の話

私、小さい時から生き物が大好きでした。 子猫、子犬、哺乳類だけでなく トカゲやヘビ、カエルも虫も綺麗でかわいくて、ずっと見ていられます。 幼い時は「自分だけの」ペットが欲しくて石を自分の引き出しにしまっていました。「私、石飼ってるの!捨てちゃ…

色付きの夢1

父の三回忌が先月ありました。 そして今日は父の誕生日。 そのためか、色付きの綺麗な夢をみました。 夢なのでかなりファンタジーな感じです。 以下、夢の話。 父の三回忌が終わった日、ピンポーンと チャイムが鳴って とても大勢の人が私の家を訪ねました。…

自分を大切にすること

このブログは友人であり、優れたコーチである「中村あや」さんと私のセッションを中心に書いています。あやさんのホームページhttp://unparalleled-view.com/ 2回目のセッションでは ・神さまのこと ・潜在意識、顕在意識の話 ・お腹、頭、心の声 ・女性らし…

私の背中を押してくれた言葉

このブログは友人であり、優れたコーチである「中村あや」さんと私のセッションを中心に書いています。あやさんのホームページhttp://unparalleled-view.com/ あやさんの1回目のセッションは驚くほど効果があったしまた体験したいなぁという素敵な時間が流…

自分の領域

marutenx.hatenablog.com このブログは友人であり、優れたコーチである「中村あや」さんと私のセッションを中心に書いています。 今日は一回目のセッションから二回目のセッションでの出来事、 日々生きていて、自分の力不足や未熟さを感じることってありま…

ブログタイトルの由来

このブログ「ひまわりのたね」の名前も、アヤさんのセッションのおかげで見つけたタイトルです。 最初、アヤさんのセッションはお試しで 継続しても、しなくても良いよ、というところからスタートでした。 1回目のセッションで得たものは 大きくわけると ・…

書き残したいこと

ずっと、ブログを書きたいと思いながら日々が過ぎてしまっていました。もう、これは書かなくては!!と行動できたのは友人の中村あやさんの個人セッションを今年の8月から始めて。すごく自分の中に変化が起きていて、毎回ノートに記録してはいるもの、もっと…