自分を大切にすること

このブログは友人であり、優れたコーチである
「中村あや」さんと私のセッションを中心に
書いています。
あやさんのホームページ
http://unparalleled-view.com/

 

2回目のセッションでは

・神さまのこと

・潜在意識、顕在意識の話

・お腹、頭、心の声

・女性らしさ

・自分の領域に集中すること

 

について話しました。

 

自分の領域に集中して…は前の記事に書いたのですが

そこから自分が気づいてとても楽になったことがあります。

 

 http://marutenx.hatenablog.com/entry/2017/11/18/215702

 

 

セッションて、セッションの時間だけでなく

そこから日常生活に現れてくる出来事で

さらに学んでいくんですね。

 

「自分の領域に集中して相手と深くかかわる」

という言葉をあやさんに伝えてもらったとき感じたのは

 

自分の領域を自分で知ることの難しさと

領域を知ったときの悲しみ、そこまでしかできない自分の領域を認めてあげること

 

領域を知るときって

心痛いです。

ここまでなんだぁ〜て

 

私はそれを感じることが嫌で

今の自分を許せなかった。

 

私は、自分を責めることがあまりにも習慣化してて

その痛みは麻痺してしまっていたようです。

 

でもあるとき、その領域を知って悲しんでいたとき、

ふと、鏡を見たんです。

 

そしたら、とても悲しい顔の自分がいて

 

とても苦しそうで泣きそうで

 

今、私を苦しめてるのって私なんだって。

 

できないことがある

どうしても何も変わらないこともある

 

自分の未熟さをすごーく感じる

 

でも、自分を責めることって

 

どんなに食事に気をつけて

体に良いものを食べたり

化粧品や着るもの、体に有害な物質から自分を守っても

 

責めることって

とっても毒なんだ

 

鏡の自分を見たとき、そう思いました。

 

こんな毒をずっと摂取してたら

病気になるし

何か頑張りたい、て思っても

力出ないよね、て。

 

初めて

自分を大切にする、てことがわかった気がしました。

 

すごく腑に落ちて

たくさん、たくさん泣きました。

 

自分をもっと大切にしたい、と

 

 

セッションをすることで

日常で心動くことの多さを感じたときでした。