生ききる、ということ

ブログは気づけば一年以上更新していませんでした!

 

この夏は、また思いがけず大きな心の凹む時期となりました。

 

 

ヘトヘトで、何もできないような日々が続きました。

朝起きた瞬間、体に力が全く残ってないような感覚。

寝てる間に、何か管に繋がれて

エネルギー全て外に流れ出てしまったような動かなさ。

 

なんだか、もうダメだなぁというとき

支えてくれた人と、支えてくれた生き物達がいました。

今日は生き物編。

 

体が縮こまって、もう動かせない、もう外へ行けない、

特に人と会わなくてはいけない日に、その感覚になることの苦しさでいっぱいの朝

 

必ず、「大丈夫、生きて」とメッセージをくれた生き物達がいました。

 

布団から起き上がれないとき、何故だか、そういう時、誰かからお知らせが届く。

その内容は

「うちの猫(犬)が天国へ旅立ちました」

一度も会ったことない、もしくはとても昔に一度だけ会った犬猫たちの、生ききった報告

「なんだかあなたに報告したくて」

 

 

懸命に最後まで生ききった命と、その大好きな家族に寄り添い続けた友人達の思いが

なんだかとても尊くて、頑張ったね、と言いながら泣いてしまう。泣いた後は

「とりあえず、今日を生きよう」と外に出させてくれました。

 

人の中に居続けることがきつくて

1人になりたくて

雨の中、ただどこも目指さず歩いていたら

カッパを来た犬が「あなたに撫でてもらわないと、私は動かない!」と頑として立ち止まっていたこともありました。

そういう時もらうメッセージて

「会えて嬉しい!!」なんです。

もう二度と会わない、ほんの一瞬なのに、犬達はそうやって私の存在を喜んでくれる。

飼い主さんに「すみません、ありがとうございます。」なんて言われながら、頭を撫でる。

「いえいえ、この子は今、私が弱ってるのを感じて、撫でさせてくれて、エネルギー分けてくれたんです。」と言いたくなります。

言わないですが。

 

なんだかなぁ〜て思いながら歩いている時、何故か顔をあげると

知らない猫がニャーと言ってくれる。

 

「地球で生きるの楽しいよ!」と動物たちが伝えてくれる。

 

私の完全な妄想かもしれません。

でもいつも、私とは姿カタチは違うけど、とっても大好きな生き物たちが

今も世界中で生きている。命を、生ききっている。

そのことだけで、なんとか生きていける。

そんな夏でした。