コンプレックス

コンプレックスってありますよね。そんな自分を見る機会がありました。

 

最近、友人と話していて。
「あなたもHSP(ハイリ-センシティブパーソン)ぽいよね?」
と言われました。
うーん、そうかもな、と同時になんかザワザワ、と。

HSP
を否定しているわけでも、HSPの人を何か劣っていると思っているわけではないと、まず書いておきます。

なんで嫌な気持になったのか。
今日一日考えていたんです。

そしたら、答えが出てきました。

私の父は、とてもとても繊細だったのです。
私が考えていることを当ててしまうくらい。

勘もとても鋭かったです。

でも、父はその自分をとても恥ずかしいと思っていて
私の家族の中に「繊細さや敏感さより、鈍感さや気にしない心が
生きていくのには重要だ」という共通認識がありました。

父は繊細さに蓋をしないと、生きていけない人でした。

私と姉はそれを引き継いで
自分たちが感じ取ることを隠すこと、
もっと強くならないといけない、自分を変えなくてはいけない。
父は、自分によく似た姉への当たりがきつかった印象があります。

母も感受性は強い人ですが、おおらかで鈍感なところもあり、
その母に似た妹、弟(私は4人兄弟です)のほうが
生きるのに良い考えを持っている、と私も長年思っていました。

あやさんは私に「私の思いや願いを正しく理解してくれる」と言ってくれます。

 

それはきっと、あやさんの感性に近いからなんですよね。

私はやっと最近になって、私のままでよい、という居場所を見つけられました。
私が感じていることを出しても出さなくてもよいし
ただそこに居てよい、って。

 

今の彼の影響もとてもあります。
私が感じるすべてを知っていたいと願ってくれていて
私のどんな話も聞いてくれます。

どんな感覚も否定せず、いてくれます。
電話で話していても、私の心がモヤモヤしたら、それに気づける人なんです。

外見も雰囲気も全然違うのですが

きっと私は父に似た人を好きになったのだと思います()

以下は宣伝

__________________________________________________________

 

 

どんな自分でも大丈夫、自分の願いや思いを話せるイベントを
あやさんが企画しています!
定員が半分埋まりました!!

 

 

unparalleled-view.com

 

 

そして、私が今の彼と出会うきっかけを作ってくれたイベントも今月開催されます!

こちらも定員が埋まりそうです~。

 

 

 

 

www.reservestock.jp