4回目のセッション

このブログは友人であり、優れたコーチである
「中村あや」さんと私のセッションを中心に
書いています。
あやさんのホームページ
http://unparalleled-view.com/

 

なかなか書き進めません…。

でももう、6回全てのセッションが終了したので

記憶が古くならないうちに書きたいと思います。

 

4回めのセッションは

漠然とした不安でした。

 

実はここ数日、同じ気持ちに陥っていて

また同じことをしてました。

 

何回も同じことをしながらでも

だんだん回数が減ってきて

立ち直りが早くなってきたんじゃないかなぁと思います。

その大きなポイントは最終セッションの記事で書きますね〜。

 

 

4回目のセッションのときは

細かな不安がたくさんあって

何を聞きたいのか、良い質問も浮かばない感じでした。

 

自分のエネルギーがすごく下がっているのはわかっていました。

 

あやさんは

そんな漠然とした感じの私でも

ちょうど良いタイミングで

良いアドバイスをくれました。

 

「そのモヤモヤは、成長してるからだよー!」

「できない自分を受けいれる、ことと、行動をセットにすると良いよね。」

 

私はやりたいこと、やらなくちゃいけないことはたくさんあったのですが

動かなくなってました。

 

どうして動けないのか

・動けないほどの傷がある

・動けない自分を責めている

 

動けないほどの傷は癒していく必要がありますが

動けなくなるよう、何か自分を責めていることもわかりました。

 

とても、些細なことです。

朝、起きる時間がいつもより30分遅れると

やらなきゃいけないことに追われてしまって

寝坊した自分を責めていました。

 

朝からもう、最悪なスタートです。

寝坊したことは取り返せないけど

その自分を責めても

行動は早くならない。

むしろ、遅くなってしまう。

 

今日は寒かったもんね〜

昨日、寝るの遅かったものね〜

でも、もっと早く起きたかったってすごく願ってる自分素敵だね〜

 

みたいな声かけが必要なんだと。

 

昔、友人に言われました。

とっても甘やかす母親が声をかけるように

自分に声をかけたいよね、と。

 

褒めたり、労ったり、愛情いっぱいでハグしてくれたり

心も体も喜ぶご飯を作ってくれたり。

 

その行為を、自分で自分にしてみようって。

 

今日はこの時のセッションから2ヶ月経ってますが

やっぱり気づくとまだこうやって

自分を大切にすること忘れてしまいます。

 

少しずつ、習慣化したいなぁ。

そうそう!

習慣化で思い出したけど

あやさんは習慣化のための手帳術のコミュニティを作っています。

 

このコミュニティに関わる出来事が最終セッションで起こるのでまた書きます。

お楽しみに!

 

 

最後に

あやさんが伝えてくれた言葉

「自分の人生に集中する。人と比べてたらもったいない!」

「一番自分をないがしろにしてるのは自分。

もっと自分を大切にしよう!」